オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

食育をしました

今日ホールにて食育について幼児対象で学びました。

栄養についての話をし、その後食育に関するクイズをして楽しんだ後は各クラスに戻って野菜スタンプを楽しみました(*´▽`*)

色々な野菜を絵の具に付けて模造紙のいたるところにポンポン押して模様を付けていきました!

夏野菜を育てますNo.5

ばらぐみのきゅうりが立派に育ちました(*^-^*)

LaQ展示会

LaQの展示会をしました。

さくらぐみのみんなが

お昼の自由時間に一生懸命作りました。

ゆりぐみさん、ばらぐみさん、事務所の先生たちにお披露目をしてとても満足そうにしていました。

展示会が終わると、また新しいのを作るね!!と意気込みを伝えに来てくれました!

蝶々のようちゅう

オニヤンマ

白ネギ

カブトムシ

大型観覧車

ドラゴン

王冠

蝶々

キリンと木

コマ

すべり台

ムカデ

おじさん

ステゴザウルス

ミニ観覧車と鉛筆

オオスズメバチ

あおむし

 

夏野菜を育てますNo.4

さくらぐみの白ゴーヤとオクラができました!

第一号です(*´▽`*)

夏野菜を育てますNo.3

各クラスの野菜達が大きくなってきました!!

さくら組 白ゴーヤ

さくら組 おくら

ばら組 きゅうり

ゆり組 プチトマト

もっと大きくなってね~(^_-)-☆

どろんこ遊びが始まりました!

今週はかなりジメジメで暑い日々が続きました。

外も暑くて出れなかったんですがテントを張ったので各クラスの子どもたちが嬉しそうに出てきてどろんこ遊びに夢中になっていましたよ(*´▽`*)

はっさくの赤ちゃんができはじめました( *´艸`)

はっさくのきに小さい実が付き始めました。

まだまだ小さいですがこれから大きくなるので楽しみにしてます!!

蝶々も遊びに来てくれて来てくれてました(*´▽`*)

びわ収穫!!

待ちに待ったびわを雨が降る前に収穫しました( *´艸`)

たくさんなった実は大きいのもあれば小さいのもありましたが、全部で168固

にもなってみんなで食べたいと思います(^_-)-☆

厨房の先生にはびわゼリーを作ってほしいです~とお願いしました。

楽しみだな~(*´▽`*)

蝶々が・・・

ついに蝶々が孵化しました( *´艸`)

大きな羽を広げて今にも飛び立ちそうでした!

しかし・・本降りの雨だったので飛び立たせるのはちょっと無理そうだったので明日までお預けですね(‘ω’)ノ

そら豆・エンドウ豆収穫!!

明日の給食メニュー豆ごはんのエンドウ豆をみんなで収穫しました!

皮を割って中のお豆を取り出す仕事です( *´艸`)

みんなワイワイガヤガヤ楽しそうに取り出していましたよ(^_-)-☆