オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

干し柿を作りました!

園長先生に作り方を聞いてさくらぐみさんで干し柿を作りました。

最初に渋柿の葉っぱを剥いて、その後先生に皮をむいてもらった後渋柿を少し食べて

「苦い~」「おいしくない~」という子もいれば「おいしい!」「もっと食べたい!」

という子それぞれでした。

綱に引っ掛けるところまで一緒にやって、1階テラスに吊り下げました。

おいしくなりますように・・・子ども達は干し柿にはなしかけてました( *´艸`)

冬野菜を植えました(*´▽`*)

刀根山高校の畑をお借りして、ばらぐみとさくらぐみで冬野菜を植えに行きました。

ばらぐみは人参を、さくらぐみは大根をそれぞれおいしくな~れと願いを込めて種まきをしました。

雨が降って、植えた種が流れていかないようにマルチをはって対策しました。

おいしくなるといいな( *´艸`)

遠足に行ってきました!!

11月10日(金)に奈良健康ランド系列の「はしゃキッズ」へ行ってきました!

あいにくの雨でしたが、バスに乗り込んでいきました。

初めていく場所なのもあり、みんなテンションが⤴でした。

遊具など色々あってすごく楽しんでいました(≧▽≦)

 

お店屋さんごっこ

もりのお店屋さんOPEN!

色々なお店が並んでいます!

どれを買おうかなicon_neutral.gif

店員さん役をやってくれた子もいました✨

 

 

お買い物のやり取りを楽しみ、お友だちと買ったものを机に広げてパーティのようにしたり、大盛り上がりのお店屋さんごっこでした!

1年ぶりの移動動物園がありました!!

今日は、みんなが楽しみにしてた移動動物園がありました。

今年は、ウサギ・モルモット・羊・ヤギ・ぶた・ヘビ・ネズミが来てくれました!

間近で触ったり、ご飯をあげたりできるのですごく楽しんでいる子や、怖くて泣いちゃってる子もいました。

すごく貴重な体験をさせてもらいました(*´▽`*)

保護者会の皆様、子ども動物園のスタッフの方、楽しい時間を考えて下さりありがとうございました!!

 

 

ハッピーハロウィーン🎃

10月31日。今年もハロウィンお散歩に行きました!

0、1歳児さんは近くの消防署へ🚒🚑

 

消防士さんの早着替えを見せてもらったり、間近で緊急車両を見せてもらえて、子ども達も目がキラキラでした✨

 

2歳児さんは清家楽器さんと、かさね豊中本町さんに行きました!

清家楽器さんでは色んな楽器を見せてくださったり、絵本を読んでくださったり、子ども達もとっても楽しんでいました🎹

 

かさね豊中本町さんは初めて遊びに行かせてもらいました!

素敵なウェルカムボードありがとうございます😊

おじいちゃんおばあちゃんに踊りや歌を見てもらって、プレゼントとお菓子を交換しました🎁

 

短い時間でしたが、おじいちゃんおばあちゃんとの温かい交流ができて良かったです😊

 

ご協力していただいた皆様、ありがとうございました!

おやつはおいしいハロウィンケーキでした✨

とても楽しいハロウィンの日になりました🎃

 

 

マチ美化キッズになれるよ!!

今日は、豊中市美化推進課の方々に来ていただきゴミについて勉強しました。

スクリーンで色々クイズをした後、4.5歳児でペットボトルのふた集めゲームをして、その後、実際にるゴミ集めに使われているダンプカーに乗って記念写真を撮りました。