オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年12月

メリークリスマス🎄

12月23日 保育園でクリスマス会をしました!

ペープサートや、先生たちのハンドベルの演奏や踊りを見たり一緒に踊ったりして、

クリスマスを楽しみました✨

そしてお昼寝後にサンタさんから素敵なプレゼントをもらいましたよ🎁

忙しいサンタさんはあわてて帰っていきました!

お休みの間、サンタさんからのプレゼントでお家の人と遊んでね🎅

 

明日から保育園は年末年始でお休みになります。

また年明けにみんなの元気なお顔を見れることを楽しみにしています🎍

よいお年をお迎えください。

クリスマス会がありました(*^-^*)

23日(金)にクリスマス会がありました。

職員によるクリスマスにちなんだクイズやパネルシアターなどを楽しんだ後に、各クラスでツリーの前で集合写真を撮りました。

給食はケチャップライス・唐揚げ・エビフライ・ポテトサラダ・コーンスープでした。

おやつは手つくりケーキ(アレルギーフリーのもの)でみんなよろこんで食べていました。

お昼寝明けには、サンタさんからのプレゼントが置いてあって起きてすぐ

「プレゼントあるー!」と飛び起きていました( *´艸`)

キッズキャラバンがやってきた!!

今年久しぶりにキッズキャラバンの方々が来てくれました(*^-^*)

最初に、映画紙芝居を見て楽しんだ後は、運動遊びをしました。

運動遊びでは、体幹作りに役立つ動きや、手足指を使った運動などを教えていただき楽しく運動しました。

鉄棒は、逆上がりが出来るようになるコツを指導してもらいました。

みんな、一生懸命キッズキャラバンの方たちの説明を聞きながら楽しみながら運動しました。

 

 

収穫したお芋をみんなで食べました!!

先日収穫したお芋を栄養士さんにお願いして、焼き芋を作ってもらいました。

「あっ!おいもさんだ!」

「楽しみだね!」

吹き抜けで遊んでいた子ども達が嬉しそうに調理室をのぞいていました。

とっても色鮮やかなお芋に大変身✨

「見てー!甘くておいしいお芋だよ!」

と嬉しそうに教えてくれた子ども達。

あっという間に食べていましたよ

1歳児の子ども達も喜んで食べていました❣

来年もまた育てられるといいね😊

 

 

手洗い指導がありました

今日は手洗い指導が3歳児クラス~5歳児クラスの子どもたち対象に行われました。

初めに紙芝居「かぜヒッキーをやっつけろ!」を薬剤師の方に読んでいただき、手洗い・うがいがなぜ大切なのか?が少しでも子どもたちの心に残ればいいなあと思っています。

次に、手洗いをしてちゃんと汚れが取れているのか?を実際に子どもたち自身に体験してもらいました。

専用ローションを汚れに見立てて塗ります。

いつも通りの洗い方で手を洗います。

専用ライトの下に手をかざすと洗い残しが光り、適切な手洗いが出来ているか確認できます。(白く光っているのが洗い残しがある証拠)

普段から自分ではしっかり洗えてると思っていても、実は洗えていない事にみんなビックリしていました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

お店屋さんごっこをしました(*^-^*)

お店屋さんごっこがありました!(^^)!

みんなで丹精込めて作ったケーキやアイスクリーム、ピザにハンバーガー、お花屋さんなどいろんなお店をオープンしました!

お店屋さんになりきったり、お客さんになって品物を買ったりとみんな楽しそうに遊んでいました。

最後に、カラオケ大会をして喜んでいました( *´艸`)

お店屋さんごっこ

11月にホールでお店屋さんごっこをしました!

いろんなお店屋さんを出して、子ども達はお買い物ごっこを楽しみました!

保育園オリジナルのお金で店員さんとやり取りをしたり、店員さんになってみたりして、いつもと違った経験ができて、とても楽しそうな子ども達でした😊

 

店員さんは注文を受けて、お皿に盛って、お客さんに上手に渡していましたよ