オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: こころの森保育園

味噌作り

先週、こじか組さんが味噌作りをしました😊

給食の先生から味噌についてのお話を聞いてから作業スタート!

ひとつひとつの大豆を指でつぶして…

米麹を混ぜます!どんな匂いかな?

最後は丸めて、1つの甕にポンっと入れていきました。

2月くらいにお給食で食べられると思います!

楽しみだね♪

青虫からちょうちょになったよ🦋

園庭にあるみかんの木に今年も青虫がいました✨

青虫が葉っぱを食べている様子に釘付けな子ども達

うんちが柔らかい青虫もいて、「なんでかなぁ?」と子ども達に聞いたら

「葉っぱ食べ過ぎてお腹痛いんかなぁ」と答えてくれました🐛

まさしく腹ペコあおむしの世界ですね😊

みかんの葉っぱからお引越ししてきた5匹の青虫たち。

無事さなぎになって、きれいなちょうちょになりました✨

子ども達と一緒に空へ放ちました🦋

ちょうちょさん、また遊びにきてねー!

 

なすびを育てます🍆

こじか組さんで今年はナスを育てることになりました!

先生のお話を聞いてから、みんなでナスの苗に土を被せて、

「大きくなってね♡」と声をかけながら、そーっとお水をあげていました✨

 

まだ実はなっていないので、子ども達はナスと結びつかず、イメージが湧いてなさそうですが、

これからの成長を子ども達と見ていきたいと思います!

隣にあるあぐりさんの畑でも、色んな野菜を見させてもらえそうなので楽しみです😊

かわいいこいのぼりが泳いでいます

新年度が始まり、もう1ヶ月が過ぎました!

吹き抜けには子ども達が作ったかわいい鯉のぼりが泳いでいます🎏

各お部屋から見えるので、嬉しそうに眺めています✨

4月の始めはおうちの人と初めて離れて過ごす子や新しい環境に戸惑って、泣き声でいっぱいでしたが

今ではにこにこ笑顔がいっぱいになっていて、だんだんと園生活を楽しんで過ごせるようになりました😊

今年度も子ども達と一緒に毎日を大切に過ごしていきたいと思います!

生活発表会

先週末に生活発表会を行いました✨

たくさんのおうちの人に見てもらえて、とっても嬉しそうな子ども達!

少し緊張はしていましたが、普段通り楽しんで発表していました😊

 

今年は何より全員が元気に出席することができて良かったです!

保護者の方にもたくさんご協力いただき、ありがとうございました。

今年度も残り少しとなりましたが、一日一日大切に子ども達と過ごして行きたいと思います。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

年が明けて、子ども達の元気な笑顔が見られて嬉しいです😊

昨年は様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

今年も子ども達と楽しく1年を過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

クリスマスは保育園にサンタさんとトナカイさんが遊びに来てくれました♪

一緒に遊んで楽しかったね!サンタさんにプレゼントももらいましたよ🎁

年末は、保育園で何年も育てていたミカンにやっと実がついて食べ頃になったので収穫しました!

 

テラスに出て、みんなで収穫をみたよ🍊

みかんはその日のおやつに食べました!おいしかったね✨

ハロウィン!

今年のハロウィンは雨が降ったので、予定していたお散歩ができず、

保育園内でハロウィンパーティ!

園内に楽しい仕掛けがいっぱい😊

最後は大きな声で「トリックアトリート🍬」というと、園長先生がお菓子の袋を持って登場✨

みんな目がキラキラしていました!

給食もハロウィン仕様で🎃

満喫した一日でした!

 

 

 

 

後日、ハロウィンの日に行く予定をしていた清家楽器さんとかさね本町さんに遊びに行かせていただきました!

 

  

いつもありがとうございます✿

運動会!

今まで園のホールでクラス毎に行われていた運動会ですが、

今年は本町こども園さんのご厚意で、園庭をお借りして、

初めて外での運動会を行いました!

子ども達も先生も初めてなので、みんなドキドキ♡

お天気もずっと雨予報だったので心配していましたが。。。

当日はみんなの願いが届いて、いいお天気になってくれました☀

  

  

お家の人と楽しめる競技もあり、子ども達も嬉しそう✨

とっても盛り上がって、楽しい運動会になりました☀

プール閉まい

8月末、プール閉まいをしました😊

プールを始めた時は入るのに泣いていた子も、だんだん水遊びの楽しさを知って、

今では、もっと遊びたい!あがりたくない~!となるくらい

プール遊びが大好きになっています!

ことり組さん、この日はプールに入らず、水遊び♪

  

お水をすくったり、氷を恐る恐る触ってみたり…顔に水がかかっても泣かないようになりました!

 

ぺんぎん組さんからはプールに入って、今回はミニスライダーも✨

 

 

身体を動かすことが好きなこじか組さん😊

先生とバタ足対決!

氷や泡を触ったり、お友だち同士で水をかけあったりして遊んでいました!

 

夏を存分に楽しみました!最後は楽しかったねメダル!

みんな目をキラキラさせてメダルをもらっていましたよ✨

 

まだまだ暑い日は続くので、プールは終わりましたが、水遊びはもうしばらく楽しめそうです✨

野菜を収穫したよ

園庭で育てていた野菜が大きくなりました✨

  

先生と一緒に収穫しましたよ♪

 

こじか組さん(2歳児)が毎日お水をあげていた野菜✨

収穫できるくらい大きくなって、子ども達も嬉しそうでした!

たくさん採れたので、ことり組さん(0歳児)、ぺんぎん組さん(1歳児)のお部屋に持って行って、採れたての野菜を触ってもらいました🍅

いつものおままごとの野菜とは違った感触で、不思議そうにしている子もicon_eek.gif

採れた野菜は給食に入れてもらって、みんなでおいしくいただいています!