オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

どろんこ遊びを楽しみました(*´▽`*)

じめじめして暑くなって過ごしにくい日々が続いています。

そんな中、こども園ではプール開きまでの間、どろんこ遊びをしています。

普段は怒られてしまうドロドロも、この時間は思いっきりどろんこにまみれて楽しみます。

いつもと違う感触や雰囲気で子ども達も大興奮で遊んでいました( *´艸`)

食育の集いがありました

じめじめした梅雨が始まり、だんだん食欲もなくなってくる時期になりました。

バランスよく食べる事の大切さを子どもたちと一緒に学びました。

実際に野菜を手に持って感触を感じたり、匂いを嗅いで体験もしました。

話を聞いた後は、色々な野菜のヘタを使いスタンプ遊びをして楽しみました。

 

稲を育てています。

先週から稲を育て始めました。

大きくなっていく様子を写真に収めてアップしていきたいと思います!!

収穫しました🍆

園庭で育てていたナスとオクラが大きくなったので、収穫しました。

  

  

収穫したてのナスを触って「つるつるー!」と感触を楽しんでいました!

にっこりキッズキャラバン

大阪府民共済主催の″にっこりキッズキャラバン″がこころの森保育園に来てくれました!

 

生活習慣の映画紙芝居をみたり、にっこりマンボダンスをみんなで踊って楽しみました!

最後に、2歳児さんには全身を使った体操や、鉄棒を教えてくれました!

子どもの筋力低下が最近多いらしく、転倒の時に手が出ずに、顔から地面について怪我をする子どもが増えているみたいです。

筋肉を鍛える為にも全身運動が良いみたいで、ハイハイやお尻をあげたくまさん歩き、手をついたワニさん歩きが効果的だそうです。

 

子どもたちも静かに映画紙芝居をみたり、たくさん身体を動かしたりできて、とても楽しそうでした!

にっこりキッズキャラバンの皆様、ありがとうございました!

新しい体操の練習をしたよ♪

今日は3階ホールでみんな集まって、新しい体操の練習をしました🎶

  

先生のまねっこをして身体を動かす子や、じっと観察している子、音楽にあわせて身体をゆらゆらしている子など・・・みんな楽しそうにしていました!

ジャンボリーミッキ―の体操なので、ぜひお家でも一緒にやってみてくださいicon_smile.gif

今日はゴーヤを植えました

4月に植えた野菜たち。

2歳児さんが毎日お水をあげてくれているので、大きくなってきましたよ🍆

ナス

紫色のきれいなお花が咲いていて、下の方には1つナスができていました!これからどんどんできていくと思います!

オクラ

オクラも1つきれいに実がなっていました!こちらもこれからたくさんできていきそうです!

サツマイモ

葉が茂ってきました!今年は何本とれるかな🥰

 

そして今日はゴーヤを植えました!

ゴーヤって何?と不思議顔の子ども達。どんなお野菜でどんな味がするのかな?楽しみにしていてね!

 

 

保護していたさなぎが・・・

数日前、職員の自転車のタイヤでさなぎになっていたので、ゆっくり取り外して、事務所で保護していました。

円錐状にティッシュをセットして、その中に優しくさなぎを入れて様子をみていました。

大丈夫かな?ちょうちょになれるのかな?と心配していましたが、

週明け、カーテンにきれいなちょうちょになって止まっていました!

元気そうでホッと一安心☻

紫陽花が咲き始めました

今年は、梅雨入りがとても早くジメジメした日々が続きますが、紫陽花にとっては一番大好きな時期になりました。

園の紫陽花も少しずつ花が開いてきてもう少しで満開になりそうですね( *´艸`)

はっさくができ始めました!!

少しずつ大きくなってきて、だんだん柑橘系の姿になってきました(≧▽≦)

今年の冬には美味しいはっさくの姿でまた写真におさめられるといいなぁ・・・