オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年10月

HAPPY HALLOWEEN!

今日10月31日は子どもたちが楽しみにしていた秋祭り&HALLOWEENでした。

園の中がHALLOWEENだらけになってみんな楽しい時間を過ごしました(≧▽≦)

HALLOWEENの雰囲気を楽しんだ後は、秋祭りとしていろいろなゲームや製作をして楽しみました( *´艸`)

今日のおやつは、みんな楽しみにしていた

カボチャのおばけと小さいおばけたちのクッキーでした!

運動会が行われました!

10月22日、刀根山こころこども園の運動会が行われました!

お天気にも恵まれ、ワクワク・ドキドキしながら登園してきた子どもたち。

保護者の前での披露は2年ぶりという事もあって緊張していたのですが、子ども達が一生懸命練習を頑張ってきた成果を保護者の方たちに披露できました!

 

怪我の無く、楽しい運動会で終われたこと、とてもうれしく思っております(*^-^*)

どんぐりサークル

今年から始めたどんぐりサークルが終わりました😊

お家の人が色々遊びを考えてくださって、子ども達もとっても嬉しそうでした✨

 

6月から10月まで行ったどんぐりサークル🍄

毎月同じメンバーで遊ぶので、子ども達の成長が見れて、月に1回お会いするのが楽しみでした!また保育園に遊びに来てくださいね😊

11月からはまた新メンバーで行います!まだ参加募集していますので、気になる方はぜひご連絡ください!

 

 

 

運動会

10月1日に保育園の運動会がありました!

練習していたことをお家の人に見てもらえて、子ども達もとっても嬉しかったと思います😊

 

0歳児さん、1歳児さんは目隠しをしてお家の人に見てもらっていましたが、最後にお父さんお母さんが出てきた時の驚きようがまたかわいかったです♡

2歳児さんはお家の人が見守る中での演技だったので、いつもと違う雰囲気にびっくりする子どももいましたが、緊張しながらもみんなよく頑張っていました!

お家の人にもたくさん褒めてもらって、自信がついた子ども達でした✨

お米精米体験しました(≧◇≦)

お米の精米体験をしました!

 

初めて見る稲穂にみんな大興奮!!

 

 

 

 

 

 

 

[脱穀の仕方]

お茶碗を下向きにかぶせて穂の先端に向けて茶碗を押しながら移動させて、もみを外します。

 

 

 

 

 

 

 

脱穀したお米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[もみすり]

もみすりはすり鉢に一つまみ程度を入れて、軟式野球ボールで下の方から少しずつ上に回しながら、すり上げていきます。

これを何度か繰り返すと、米からもみが外れていきます。

 

*多く入れ過ぎると、もみが外れにくくなるので気を付けてね!

 

 

もみすりして玄米になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[精米]

すりこぎ棒が入る程度の大きさのビンにもみすりが終わった玄米を入れいて、すりこぎ棒で上下につきます。

時間をかけるとだんだん糠(ぬか)がとれ、ビンの底にたまっていきます。

 

この作業を一日3時間を1週間続けたら白米になるそうです。

 

 

 

 

 

白米になるまでの長い道のりを実際に体験して、白米になるまでにはすごく時間も手間もかかることを学んだ子どもたちでした。