オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

Instagramはじめました😌✨

ブログの更新をInstagramに変更いたします。

是非登録してご覧ください✨

 

 

歯みがきの指導をして頂きました

6月4日は虫歯予防デーと言うことで、歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨きの指導をして頂きました。

パネルシアターでお話をしてもらい、どんなことをしたら虫歯になるかもおしえてもらいましたよ。

おやつの時間を決めて食べよう

好き嫌いせずバランスよく食べよう

しっかり歯を磨こう

この三つを教えて頂きました。

大きな歯で歯ブラシの磨き方も教えてもらいましたよ!

子どもたちも真剣に聞きながら、見ながら、歯を磨いていましたよ

お家ではフロスも使って仕上げ歯みがきをしてもらうと良いそうです

虫歯ゼロを目指してしっかり歯みがきをしましょう

指導ありがとうございました!

バカンスDAY(デイキャンプ)がありました☺

5月29日(金)に年長児さくら組さんだけのお楽しみ、バカンスデーがありました。今年度はしあわせの村のトリム園地に行く予定だったのですが、気候や気温もあり、屋内で遊べる『スプリングスひよし』に行ってきました😉

8時に集合し、マイクロバスで出発🚌

1時間もかからず到着し、大きなエアートランポリンに子どもたちは目をキラキラ✨させながら夢中になって遊び始めていました。

中はアスレチックのようになっていてグルグル回れるのですが、大人は1周で限界😫子どもたちはまだまだ~!と、多い子で20周を超える子もいました!😲みんな汗だく💦になっていましたよ☆

滑り台や、卓球。ボールプール…と、子どもたちが心ゆくまで楽しめたように思います。

 

さくら組全員で行けてよかったね🥰

その後は近くの芝生でおにぎり🍙お弁当をいただきました。

とてものどかで自然が綺麗なところでした。木陰も風が通り一緒に食べるお弁当は最高です🌞!「唐揚げ入ってた!」「美味しいなあ😋」と、子どもたちの楽しそうな声、嬉しそうな声がたくさんでした!

食べた後は探索・・・

近くに川が流れていたので生き物を探したり、水を触ってみたり。。

 

子どもたちは遊びを見つける天才です🌟

午後はプールにも入りました。午前中の疲れはどこに行ったのか…泳いだり潜ったりしてまだまだ遊び足りないようでしたよ😆

帰りのバスは乗った瞬間からスースー😴と寝息が。。。可愛い寝顔がみれました!

園の近くまでしっかり寝ていた子どもたち。体力を直ぐ回復させ夕方の活動に😮💥

おやつにクッキー🍪を食べ、夜ごはんとしてピザをクッキング!

玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを切り、食パンにケチャップを付け、トッピング💕! トースターでチンしていただきました!

「おいしいー😋😋😋!」「もっとおかわり!」「まだまだ食べれるわー」…

ピーマンが苦手な子も自分で作ったことで少し食べれたり、お友達と食べる事でいつもより多く食べれたりと、特別なクッキングができたように思いました☺

最後にお楽しみ・・・『こころ』の火文字をホールの窓から見ましたよ!

「こころってかいてる!」    「すごい!」  長い時間、眺めていた子どもたちでした💓

19時半に保護者の方にお迎えに来てもらい、降園しましたよ😌🎈

いつもより長く、園に居たり、さくら組さんだけの楽しい思い出を作ったり、いつもと違う1日を満喫出来た1日でした。

子どもたち中にずっと残る想い出の一つとなればいいなと思います。

 

 

 

交通安全教室がありました🌟

5月26日(火)に警察の方が来て下さり、交通安全についての話をして頂きました。

ホールで道路の歩き方や、信号のクイズ等してもらい、3・4・5歳児クラスのみんなで考えました。

子どもたちもしっかり話を聞いて参加していましたよ(●’◡’●)

その後、園庭の模擬道路で、信号を見たり、右左をみて渡ったりと、実際に歩いてみました。

おまわりさん👮‍♀️の見本を見てから行いましたよ!🚶

みんな考えて端を通ったり、信号を渡ったり、手をあげたりして上手に歩くことが出来ました☺!

お散歩や遠足でもこの経験を生かして一人ひとり安全に道中を歩けたらいいなと思います。

最後はみんなで敬礼してありがとうございましたをお伝えしました👮‍♂️!

今年度もいい経験をさせていただきました。

お米づくりに挑戦!

刀根山こころこども園の給食を作ってくれているハートスさんがさくら組さんにお米作りを教えに来てくれました。

水に浸した発芽玄米からお米を作ります

発芽玄米のふかふかベットをさくら組の子どもたちが作ってくれましたよ️

ちょっと芽が出ているものもありました!

パラパラ重ならないように種をまきます。

 

土を最後にかけます

水をかけて・・・

お家をつくりました!

3日に一回覗いてお水をあげるか確認します!

みんなで「元気に大きく育ってね!」と声をかけましたよ

6月になったら淡路に持っていってもらい、淡路の田んぼに植え、育ててもらいます!

出来上がったお米をまたこころこども園に持ってきてもらって美味しく頂く予定です。

子どもたちも初めての体験でしたがよくお話を聞き興味津々で作業を行っていましたよ。

美味しいお米になるといいな・・・

GWが明けて・・・

GWが明け、子どもたちも元気いっぱいに登園してくれています☺

 

少しずつ汗ばむ気候になり、園庭もお日様がサンサン☀と降り注いでいますよ!

GW前に少しずつ赤くなっていたさくらんぼ🍒

このお日様の光を浴びて更に赤みを増し、本日収穫することができました🍒🌟

子どもたちも自分で採り、おいしい😋!と食べていましたよ!

また、去年の収穫は、ほぼできなかったブドウですが今年は何房かの赤ちゃんができていました!🍇

このままおおきくなってみんなで食べれたらいいいな~と思っています。

まだまだ、こいのぼりもいいお天気の中泳いでいますよ!🐟

 

こいのぼりがおよぎました!

令和8年度がはじまり早くも一か月が経とうとしています。

今年度も子どもたちと楽しい事たくさん行いたいと思います☺

もうすぐこどもの日ですね。毎年恒例のこいのぼりたちが園庭に泳ぎました!

今年度の3・4・5歳児さんが作ってくれたこいのぼりも仲間入りして、

 

 

気持ちよさたくさんのこいのぼりがそうにお空を泳いでいます。

子どもたちはこいのぼりの歌を歌い、「きれいだね~(*^-^*)」と、とても嬉しそうにお空を見上げていました☆

鯉は川の流れにも負けない強い魚です。こいのぼりはどんなことがあっても諦めないで頑張って大きくなれますようにと願いを込めて掲げます。

こころこども園の子どもたちもあきらめない心を持って元気に健やかにおおきくなりますように・・・・!!

お楽しみ会がありました(*^-^*)

ホールにて、保護者主催のお楽しみ会が行われました。

最初に「おおきなカブ」の劇を見た後に保護者の方のミニコンサートが行われました。

劇では、新喜劇のような面白さで子どもたちを楽しませてくれて、ミニコンサートでも知っている歌を演奏&歌っていただけたのでみんな口ずさんでとても楽しい時間を過ごしました!

ゆきだるまを作りました(*^-^*)

2月9日(月)豊中に雪が降りました。子ども達が珍しい雪に大興奮して寒い中外遊びをしました。

その時に積もった雪でゆきだるまを作ってみました。

ラQ作品

大阪城