オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年2月

お楽しみ会がありました(≧▽≦)

今日、保護者会主催のお楽しみ会がホールにて行われました。

最初は保護者の方による弾き語り、その後「鼓舞子」の形による和太鼓や獅子舞等を楽しみました。

和太鼓では、大きな音にびっくりして耳をふさいだりする子もいましたが、慣れてくると迫力のある演奏に見入っていました。

舞台の上で獅子舞同士の「だるまさんがころんだ!」をした後、獅子舞に噛まれると一年健康に過ごせるという言い伝えがありみんな怖がりながらも噛まれに行ってました(´艸`*)

最後に、和太鼓を叩かせてもらえる貴重な体験をさせて頂きました!!

発表会が行われました!

2月17日(土)刀根山こころこども園の発表会が行われました。

朝方は少し曇り空で雨の心配もしましたが、次第にお天気になってきて発表会日和になり、たくさんの保護者の方々に見て頂くことが出来ました。

緊張している子もいれば楽しみ~とワクワクしている子もいました。

ホールはいつもと違う雰囲気になりましたが、本番にむけて沢山練習してきた成果をお父さん・お母さんに見てもらいました。

みんなすごくがんばったね!!

おじいちゃんおばあちゃんに劇をみてもらいました!

保育園の近くにある高齢者施設「かさね豊中本町」さんに遊びに行きました!

ハロウィンやクリスマスにも遊びに行って、

子ども達もおじいちゃんおばあちゃんに会えることを楽しみにしていました♪

今回は先日保育園であった発表会にした劇と合奏を見てもらいました!

たくさん拍手をもらって嬉しかったね!

いつもありがとうございます😊

お米が出来ました!!

こころで大切に育てていたお米が出来上がりました!

愛情がたくさんこもっているお米が節分のお昼ご飯の巻きずしに入っていてこころの愛情が感じられた巻きずしでした( *´艸`)

節分のつどいをしました(*^^*)

節分の集いをホールで行いました。

みんなが作った鬼のお面・被り物を披露した後大きなスクリーンで「せつぶんワイワイまめまきの日」を読んでもらって、その後に節分に関する○✖クイズゲームをして、外に出て豆まきをしました。

「なきむしオニ」「はずかしがりやのオニ」「すききらいするオニ」など色々なオニを自分の中から追い出して、かっこいい自分になりました。

お昼ご飯では、「ソーセージ・きゅうり・納豆・ツナ」の巻きずしとイワシ団子が入ったおうどんを食べました。

おやつは、三方の中に給食の先生手作りクッキーが入っていてみんなおいしそうに食べていました。