オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: こころの森保育園

プール開き

月曜日 待ちに待ったプール開きでした!

氷や水風船、泡の感触を楽しみましたよ😊

 

ぺんぎん組(1歳児さん)からは大きなプールに入りました!始めは少し怖がる子どももいましたが、だんだん慣れてきて、楽しく遊びました!

 

  

3階テラスでは終始子ども達の楽しそうな声が響いていました!

めいっぱい夏を楽しもうね😊

七夕を楽しむ会

7月7日 ”七夕を楽しむ会”をしました🎋

お家の人と書いた短冊を園内に飾っていました

当日、ホールは天の川にみたてたトンネルや、プラネタリウムなどを用意して、七夕ムードに🎋

子ども達は七夕の雰囲気を存分に楽しみましたよ😊

      

みんなの願いが天まで届くように、短冊は刀根山こころこども園の園庭で焼きました

みんなの願いが叶うといいね✨

 

味噌作り

6月末、こじか組(2歳児さん)で味噌を作りました!

この日はエプロンとマスクをして、気分はコックさん✨

まずは給食の先生のお話をよく聞きます!

1人1袋ずつ大豆が入った袋をもらって、まずは匂いを嗅いでみました。

顔をしかめたり、納豆のにおいがするー!と盛り上がったり、みんないろいろな感想でした!

 

大豆をつぶして、米麹を入れて、丸めたものを1つの甕に入れました

 

冬になったらおいしい味噌になるよ✨楽しみに待とうね😊

 

カブトムシが出てきたよ

幼虫から育てていたカブトムシ。

昨日、今日と土の上に出てきました!

オスとメス1匹ずつです✨

    

各お部屋にカブトムシを連れて行くと、みんな何?何?と集まってきました!

こじか組さん(2歳児さん)では「かわいー!」「こわーい!」といろんな声!すごい盛り上げりでした!!

ぺんぎん組さん(1歳児さん)では始めはおそるおそる。でも大丈夫とわかると、みんな集まってみてました!

ことり組さん(0歳児さん)はきょとん顔。怖がることもなく、なでなでできました😊

  

玄関にいるので、送迎の時にぜひお子さんと見てみてくださいね!

 

 

どろんこあそび

6月ですが、真夏のような暑さが続きますね☀

今日はぺんぎんさん(1歳児)が園庭のテントの下で泥遊びをしました!

  

 

水たまりの中に足を入れたり、手で混ぜたりして、泥の感触を楽しんでいました!

畑にいきました

豊中あぐりさんの農園が近くにできたので、お当番の人が畑に行って水やりをさせてもらいました!

 

中に入ると、いろんな種類の野菜や果物ができていて、ひとつひとつ丁寧に見せてくれました✨

 

たくさんトマトがなってました🍅まだ赤くなってないから、トマトなの?と不思議そうな子ども達。

かぼちゃも花が咲いてましたが、かぼちゃの実はまだなっていなかったので、イメージがわかないようです😊

 

なんとバナナの木がありました🍌昨年、他の農園でバナナがたくさん実って、”豊中産のバナナ”で話題になったそうです。

まだまだ子ども達の背丈ほどの大きさですが、これからどんどん大きく育つようにお水をたくさんあげました!バナナになるのが楽しみだね!

小さなスイカもできてたよ🍉

稲の苗も見せてくれて、お米になるんだよとお話してくれました

入口にはなんと手作りのドラえもん✨

 

発泡スチロールで作られたそうです!すごく上手でみんなビックリ!

またみんなで野菜見に行かせてもらおうね🥒🍆🍅

 

あおむしがちょうちょになりました~🦋

保育園のみかんの木にいたアゲハ蝶のあおむし🐛

少し大きくなってから虫かごに入れて、子ども達と観察していました!

毎日もりもりみかんの葉っぱを食べて大きくなったあおむし。

さなぎになって、先日きれいなちょうちょになっていました✨

 

昨日のお昼、天気が良かったので、外の世界へ放ちました🦋

ちょうちょさんバイバーイ

  

一旦外に飛んでいったちょうちょさん

また戻ってきて、帽子にくっついて、最後のご挨拶をしてくれましたよ🦋

また遊びにきてねー!

今回見れなかったお友だちも、今さなぎになっているあおむしがちょうちょになったら一緒に外に出してあげようね✨

高齢者施設訪問

毎年こじか組(2歳児さん)は保育園の近くにある高齢者施設かさねさんと交流させていただいています🌼

今年のこじか組さんは今日が初めての訪問です。

ちょっとドキドキ♡

最初に自己紹介。

お名前を呼ばれると、大きな声でお返事ができていました!

次にお歌と体操をみていただき、大きな拍手をもらって嬉しそうな子ども達✨

緊張もだんだんほぐれていったようです!

その後は利用者の方と一緒に製作をして、楽しい時間を過ごしました!

 

最後におじいちゃんおばあちゃんとタッチ!

帰り道、「ちょっと緊張したけど、楽しかった😊」とお話してくれました!

また遊びに行かせていただきますね🍀

いつも温かく迎えてくださってありがとうございます!

アンパンマン(●’●’●)

先週の午後のおやつでアンパンマンのパンが出ました🥖

お昼寝から目覚めた子ども達。パンを見てテンションが一気にあがりました!

中身はあんこ✨おいしかったね!

  

みんな大好きなアンパンマン!大事に1口1口味わって食べていました😊

野菜を植えました②🍠

先日こじか組(2歳児さん)が野菜を植えました

今回はオクラとパプリカとサツマイモです!

途中バッタさんが遊びにきて、子ども達が大喜び😊

水やりの練習もしましたよ!これからこじか組のお当番さんが毎日お水をあげて、野菜を育てていきます✨

 

さつまいもの茎がもうさつまいもと同じ色になってるよ

根っこがくるくるしてるー!

いろんな発見があったね💡

野菜よりもみかんの木についているアゲハ蝶の幼虫に夢中になっているお友だちもいました😊

これから収穫まで子ども達と成長していく過程を楽しみたいと思います!