オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: こころの森保育園

野菜を植えました🍅

毎年こじか組(2歳児)では野菜を育てています✨

今年も何種類かの野菜を育てる予定です!

今日は中玉トマトの苗を植えました🍅

  

もうすでに緑色の小さいトマトができています!

すぐにでも収穫したい子ども達でしたが、大きくなって、赤くなったら収穫しようねとお話をすると納得してくれました!

収穫できる日が楽しみだね😊

お散歩大好きな子ども達!今日も元気に出発しました

 

今年もみかんの木にアゲハの青虫が来てくれました🐛

3回目の冬眠から目覚めたカタツムリも大好きな人参を食べて、元気に過ごしています🐌

こいのぼりが泳いでいます🎏

新年度が始まって、もう1ヶ月経ちました✨

今年度も子ども達と楽しく大切に毎日を過ごしていきたいと思います

4月始めはどこのクラスからも泣き声が響いていましたが、徐々に少なくなり、今では慣れてきて、ニコニコで過ごしてくれています!子どもの順応力はすごいですね😊

5月といえば、こいのぼり!今年も保育園の吹き抜けにみんなが作ったかわいいこいのぼりが泳いでいます

各クラスの窓ガラスからも見れるので、子どもたちもよく眺めていますよ

 

園庭のお花も元気に咲いています

今年は初めてみかんの花が咲きそうです!

 

毎年アゲハ蝶の幼虫が葉っぱに来てくれてるので、今年も待っています🦋

修了式

先週、こじか組さんの修了式を行いました

とっても温かな雰囲気の式で、子ども達もおうちの人が来てくれてニコニコ嬉しそう😊

たくさんの思い出をありがとう✨

4月からみんな新しい園に行くけれど、また保育園にいつでも遊びにきてね!

これからもこじか組さんらしく元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしてね❀

 

今日は今年度最終日

4月から違う園に行くお友だち、新しく入るお友だちとそれぞれ新しい環境になります

寂しい気持ちとワクワクする気持ちと半々ですが、みんなそれぞれの場所で元気よく過ごせますように✨

またみんなが保育園に遊びに来てくれることを楽しみに待っています♡

発表会

今年度の発表会が2月1日に行われました!

いつもニコニコと楽しみながら練習に取り組んでいた子ども達!

本番は緊張していたけれど、おうちの人に見てもらえて、とっても嬉しそうでした😊

舞台の上から笑顔で手を振る子どもの姿も✨

たくさんの人が見てる前で頑張って発表をして、一段とたくましく成長したと思います!

 

保護者の皆様には、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

長いお休みが終わって、子ども達も元気に登園してくれています✨

今年度も残り3ヶ月!毎日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います😊

クリスマス会

毎年、子ども達が楽しみにしているクリスマス会!

今年も盛り上がりました✨

みんなでパネルシアターを見たり、クリスマスの歌に合わせて楽器を鳴らしていると・・・

楽しそうな音が聴こえたみたいで、サンタさんが遊びに来てくれましたよ🎅

みんなびっくり!

サンタさんと一緒にお歌を歌って、クリスマスを楽しみました🎄

 

お昼寝後、鈴の音がしゃんしゃんしゃんしゃんと聞こえてきました・・・

サンタさんがプレゼントを持って来てくれたようです✨

 

夢なのかな・・・と、きょとん顔の子ども達でしたが、だんだんと目が覚めて、とっても喜んでいました✨

 

クリスマスが終わったら、もう年末。

各クラス大掃除をしましたよ。

         

自分達の棚や、おもちゃを拭いて、ピカピカにしてくれました✨

お家でもぜひ子ども達と一緒に大掃除をしてみてくださいね😊

 

今年一年、ありがとうございました

また来年、元気な顔でお会いできることを楽しみにしています

よいお年をお迎えください

お店屋さんごっこ

先日保育園でお店屋さんごっこを開きました✨

 

好きなものを選んでお皿に乗せて、落とさないように運んでいたことり組さん(0歳児)!先生に配達しに来てくれたお友だちもいました!

 

 

ぺんぎん組さん(1歳児)やこじか組さん(2歳児)ではお金(こころマネー)を持って、お買い物🎵

しっかりお店の人とのやり取りもできていて、おうちの人のお買い物を見ているんだなーと感じました!

お買い物をしたスイーツをパーティのように机の上に広げて、お友だちや先生と楽しんでいたお友だち、率先してお店屋さん役をしていたお友だち、プラレール回転寿司に夢中になって盛り上がっていたお友だちなどなど、楽しく過ごしていました😊

 

そして今日は地域のお友だちとお店屋さんごっこをしました!

 

おうちの人といろんなお店を回って、お買い物をたくさんして楽しかったね!

また遊びにきてね!

こころの森保育園では毎月子育て支援(ポムポムクラブ、ココンサロン)を開いています!開催の日時は決まり次第、園の掲示やホームページ、豊中市の子育ち・子育て応援アプリ「とよふぁみ」by母子モでお知らせしていますので、ぜひご参加ください!

 

 

ポムポムクラブ

 

こころの森保育園では未就園児さんを対象にしたポムポムクラブを開いています!

10月のポムポムクラブでは、運動遊具を使って、ミニ運動会を行いました!

まずはママと一緒に製作✨

その後はミニ運動会で身体を動かしました!

親子で力を合わせて頑張りました😊

 

ポムポムクラブの予定は決まり次第、園の掲示、HP、豊中市の子育ち・子育て応援アプリ「とよふぁみ」by母子モでお知らせしています!

ぜひご参加くださいicon_smile.gif

 

運動会

先月末、こころの森保育園の運動会を行いました!

なんと今年は全員元気に運動会に参加できました!!

普段から運動会の練習が大好きでもっとしたい~と言っていた子ども達!

当日もよく頑張っていましたね😊

0、1歳さんは目隠しから観覧してもらってたので、終わってからおうちの人が出てきて、びっくり嬉しい顔でとってもかわいかったです♡

2歳さんはおうちの人に見てもらえて、泣くかなぁと心配をしていましたが、

「お父さんお母さんいるー!」と嬉しそうにしていました!

いつもと違う雰囲気に緊張していた子や、いつも以上にがんばる子など様々でしたが、みんな一生懸命頑張っていました!

保護者の方も温かい声援や拍手を送ってくれて、子ども達もとても嬉しかったと思います😊

保護者の皆様、ご参加いただき、ありがとうございました!

おまつりごっこ

昨日、こころの森保育園ではおまつりごっこをしました!

おみこしでわっしょいわっしょいしたり、お面をつけて写真を撮ったり、

ヨーヨーや魚釣り、千本引きで遊んで、

屋台でお買い物して・・・とっても盛り上がっていました✨

 

  

千本引き何が当たるかな♡

 

おいしそうな屋台!どれにしようかな♪

みんなでわっしょいわっしょい!さすがこじか組さん(2歳児)!上手にできていました!

こじか組さんは店員さんにもなってくれて、保育士がびっくりするくらいお客さんとのやり取りもバッチリでした👍おうちの人とのお買い物で覚えたのかな?