オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

LaQ作品

フェニックス

カメ

クッキーを作りました(*^^*)

クッキングでクッキーを作りました。

こねたり、丸めた生地を一人ずつ包丁で一口大に切っていきました。

トースターでおいしそうに焼けたクッキーをみんなで頂きました( *´艸`)

手洗い指導をしました(*^^*)

学校薬剤師の方が来て下さり、手洗い指導をして頂きました。

ホールで紙芝居を見た後、1階テラスにていつもの手洗いをしてどれだけ汚れが残っているかを手洗いチェッカーを使い自分で確認しました。

いつもちゃんと洗っているつもりでもライトに照らしてみると汚れが取れていないのを目の当たりにするともう一度洗いなおしていました。

1年に1回の手洗い指導ですが、毎年なかなか取れていない事に驚いています笑

プール閉まいをしました(^_-)-☆

8/29(金曜日)プールの最終日でした。

今年の夏も暑すぎてなかなか入れませんでしたが、お盆過ぎたあたりから少しずつ入れるようになり、最終日もみんな入ることが出来ました(*´▽`*)

入念に「バナナ体操」をして、その後ちゅーりっぷ組から入水しました。

プールではボールを出したりして今年最後のプールを楽しみました。

色水遊びもしましたよ~(^_-)-☆

お野菜シャーベットを食べました!

毎年楽しみにしているおやつの一つ、シャーベットが今日のおやつでした。

3種類のシャーベットを自分で選んでたくさん食べました( *´艸`)

1・ぶどう✖紫キャベツ

2・いちご✖トマト

3・みかん✖にんじん

なかなか・・・

プールが始まってもなかなか暑すぎて入れない日々が続きましたが、今日久しぶりに2歳児クラスの子たちが入れました!!

15分ですがたくさん水に触れて楽しい時間を過ごしました( *´艸`)

LaQ作品

鳳凰

ケーキ

カマキリ

トリケラトプス×ブルトーザー

いよいよプールが始まります(´艸`*)

プール開きがありました。

今年初めてのこころこども園でのプールが始まります!

体操をしていろいろなゲームをしたり順番にプールに入り遊びました。

大きいプールでみんな大興奮。

楽しい時間を過ごしました(^_-)-☆

七夕の集いをしました☆彡

今日は七夕なので、ホールに集まって七夕の集いをしました。

七夕のお話やみんなの願い事を紹介した後テラスでみんなの短冊と笹を燃やしてお願い事をしました。

一杯ご飯が食べられますように・・・

皆と仲良く遊びたい・・・

など色々な願い事をして天に届けました。

願い事が叶うと良いね( *´艸`)

給食は七夕そうめんで、おくらやにんじん、干しシイタケなど色々はいったそうめんを食べました。

おやつではお星さまのクッキーでみんな大喜びして食べました(*^-^*)

笹に飾りをつけました(*´▽`*)

笹の木にみんなが願いを込めて作った飾りをつけました。

とってもかわいい飾りをつけて玄関が華やかになりました!