オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

今日のおやつは・・・・

今日のおやつは、「アンパンマンのあんぱん」でした( *´艸`)

とってもおいしかったです!!

 

びわが大きくなりました!

園にできているびわが色付いてきてカラスに狙われそうなのでネットをはりました。

毎年カラスやスズメに食べられたりするので早めの対策をしました!!

夏野菜を育てますNo.2

野菜の飼育が順調にできていますよ(*^^*)

途中経過を報告します(*´▽`*)

さくらぐみの白ゴーヤ

ばらぐみのきゅうり

ゆりぐみのトマト

 

また経過報告していきますね~( *´艸`)

もうすぐちょうちょに・・・

こども園で飼育していたアゲハチョウの幼虫がさなぎになっていました!

しかも、さなぎになっている子の隣でさなぎになろうとしている子もいてついつい写真を撮ってしまいました(*^-^*)

さなぎになる直前の姿は初めて見たのでうれしかったです(*´▽`*)

ちょうちょになる日が待ち遠しいですね~( *´艸`)

味噌つくりをしました~( *´艸`)

厨房の先生とさくら組のみんなで手作り味噌を作りました!

実際に材料を目の前にして厨房の先生の説明を真剣に聞く子どもたち。

初体験で目をキラキラさせながら話を聞いていましたよ(*^^*)

やり方を見ながらみんなで混ぜたり、こねたり、丸めたりしていました。

「これでいいの~?」「まだまぜるの~?」「めっちゃつぶれたよ!」など自分の袋を自慢げに見せてくれたりしてワイワイ楽しんでました。

そして、できあがった味噌は厨房で管理してもらい、卒園前くらいで出来上がすそうです。

楽しみだね~(*´▽`*)

 

さくらんぼ食べたよ~(*´▽`*)

今日、待ちに待った「さくらんぼ」を収穫しました!

日に日に赤くなっていく実を観察していた子どもたちがワクワクしながら集まりました!

自分でさくらんぼを採って水洗いをして食べましたよ。

「あま~い」「おいしい!」「もっと食べたい!」とテンション⤴で楽しんでいました   (*´▽`*)

こいのぼりを飾りました(*´▽`*)

今日、歴代のこいのぼりを飾りました!

爽やかな空の下優雅に泳ぐこいのぼりたちは気持ちよさそうでした( *´艸`)

5月中はこども園の空を泳いでいるのでぜひ見に来て下さいね!

手形のこいのぼりはゆり組

ハンコ模様のこいのぼりはばら組が作りました。

うろこがきれいなこいのぼりはさくら組の作品です。

今年度初の避難訓練を行いました!

ホールに集まって紙芝居を見て、災害時の時のお約束や逃げ方などをみんなで再確認しました。毎年している事なので年長の子どもたちは質問にすらすら答えている子も多かったです。「お・は・し・も・ち」のお話をみんな真剣に聞いていました。

五月人形を飾りました

階段の踊り場に五月人形を飾りました。

カッコいい~と言う子もいれば、怖い~と泣いちゃう子もいますが少しの間だけ飾ります(^_-)-☆

だんだん色が付いてきました( *´艸`)

園にあるサクランボの実が色付き始めました。

もうすぐ食べれるかな~(*´▽`*)