オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

クリスマス会がありました(*^-^*)

23日(金)にクリスマス会がありました。

職員によるクリスマスにちなんだクイズやパネルシアターなどを楽しんだ後に、各クラスでツリーの前で集合写真を撮りました。

給食はケチャップライス・唐揚げ・エビフライ・ポテトサラダ・コーンスープでした。

おやつは手つくりケーキ(アレルギーフリーのもの)でみんなよろこんで食べていました。

お昼寝明けには、サンタさんからのプレゼントが置いてあって起きてすぐ

「プレゼントあるー!」と飛び起きていました( *´艸`)

キッズキャラバンがやってきた!!

今年久しぶりにキッズキャラバンの方々が来てくれました(*^-^*)

最初に、映画紙芝居を見て楽しんだ後は、運動遊びをしました。

運動遊びでは、体幹作りに役立つ動きや、手足指を使った運動などを教えていただき楽しく運動しました。

鉄棒は、逆上がりが出来るようになるコツを指導してもらいました。

みんな、一生懸命キッズキャラバンの方たちの説明を聞きながら楽しみながら運動しました。

 

 

手洗い指導がありました

今日は手洗い指導が3歳児クラス~5歳児クラスの子どもたち対象に行われました。

初めに紙芝居「かぜヒッキーをやっつけろ!」を薬剤師の方に読んでいただき、手洗い・うがいがなぜ大切なのか?が少しでも子どもたちの心に残ればいいなあと思っています。

次に、手洗いをしてちゃんと汚れが取れているのか?を実際に子どもたち自身に体験してもらいました。

専用ローションを汚れに見立てて塗ります。

いつも通りの洗い方で手を洗います。

専用ライトの下に手をかざすと洗い残しが光り、適切な手洗いが出来ているか確認できます。(白く光っているのが洗い残しがある証拠)

普段から自分ではしっかり洗えてると思っていても、実は洗えていない事にみんなビックリしていました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

お店屋さんごっこをしました(*^-^*)

お店屋さんごっこがありました!(^^)!

みんなで丹精込めて作ったケーキやアイスクリーム、ピザにハンバーガー、お花屋さんなどいろんなお店をオープンしました!

お店屋さんになりきったり、お客さんになって品物を買ったりとみんな楽しそうに遊んでいました。

最後に、カラオケ大会をして喜んでいました( *´艸`)

刀根山高校のお姉さんたちが遊びに来てくれました( *´艸`)

刀根山高校のお姉さんたちが遊びに来てくれました!

初めに、パネルシアターを披露してくれました。

次に、ジェスチャークイズをしてみんなで盛り上がったところでじゃんけん列車で身体を動かして楽しみました!

すごく楽しい時間を有難うございました(≧▽≦)

また遊びに来てくださいね!!

 

今度は「鬼滅の刃」!!

刀根山こころこども園に「鬼滅の刃」がやってきた!

子ども達が少しでも喜んでくれたらと思い作りました!

レッツ!ボランティア!

11月8日(火)ABC公園へばら・さくら組でお掃除に行ってきました!

枯れ葉がいっぱい落ちていてみんな一生懸命拾っていました。

枯れ葉以外にも蛇の抜け殻やボタンなど色んな物が落ちていて楽しそうにお掃除していました(≧▽≦)

奇麗になった公園を見て「すごくきれいになったね!」と喜んでいました!

HAPPY HALLOWEEN!

今日10月31日は子どもたちが楽しみにしていた秋祭り&HALLOWEENでした。

園の中がHALLOWEENだらけになってみんな楽しい時間を過ごしました(≧▽≦)

HALLOWEENの雰囲気を楽しんだ後は、秋祭りとしていろいろなゲームや製作をして楽しみました( *´艸`)

今日のおやつは、みんな楽しみにしていた

カボチャのおばけと小さいおばけたちのクッキーでした!

運動会が行われました!

10月22日、刀根山こころこども園の運動会が行われました!

お天気にも恵まれ、ワクワク・ドキドキしながら登園してきた子どもたち。

保護者の前での披露は2年ぶりという事もあって緊張していたのですが、子ども達が一生懸命練習を頑張ってきた成果を保護者の方たちに披露できました!

 

怪我の無く、楽しい運動会で終われたこと、とてもうれしく思っております(*^-^*)

お米精米体験しました(≧◇≦)

お米の精米体験をしました!

 

初めて見る稲穂にみんな大興奮!!

 

 

 

 

 

 

 

[脱穀の仕方]

お茶碗を下向きにかぶせて穂の先端に向けて茶碗を押しながら移動させて、もみを外します。

 

 

 

 

 

 

 

脱穀したお米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[もみすり]

もみすりはすり鉢に一つまみ程度を入れて、軟式野球ボールで下の方から少しずつ上に回しながら、すり上げていきます。

これを何度か繰り返すと、米からもみが外れていきます。

 

*多く入れ過ぎると、もみが外れにくくなるので気を付けてね!

 

 

もみすりして玄米になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[精米]

すりこぎ棒が入る程度の大きさのビンにもみすりが終わった玄米を入れいて、すりこぎ棒で上下につきます。

時間をかけるとだんだん糠(ぬか)がとれ、ビンの底にたまっていきます。

 

この作業を一日3時間を1週間続けたら白米になるそうです。

 

 

 

 

 

白米になるまでの長い道のりを実際に体験して、白米になるまでにはすごく時間も手間もかかることを学んだ子どもたちでした。