オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

ラQ始めました!

新さくら組さんが、ラQを始めました。

今はまだ複雑なものは出来ませんが、少しずつ成長していって秋・冬頃には色々な作品ができると思います!

これから、子ども達の成長をアップしていきますので、楽しみに見てください(≧▽≦)

入園・進級式がありました(≧▽≦)

今日は、とてもお天気が良くて暖かい日になりました。

刀根山こころこども園で第15回目の「入園・進級式」がありました。

コロナが流行り出して3年間は、在園児が参加できない式となっていましたが、今年は久しぶりに全員揃っての入園・進級式となりました。

少しザワザワしてしまう場面もありましたが、無事に終わり、各お部屋で担任紹介などをしました。

今日から刀根山こころこども園で楽しく遊びましょうね~(≧◇≦)

さくらんぼの花が開花しました( *´艸`)

園のサクランボの花が開花しました~!

とうとう春を迎えましたよ~!

出来るだけ長く咲いていてほしいですね(*^-^*)

ブリ解体ショーがありました!

ブリの解体ショーが行われました!

最初に、おさかなについての説明などの話をして下さり、その後本物のぶりをみんなに披露して触ったり匂ったりしていました。

 

触った感触を聞いてみるを「目はにゅるにゅるしてた」とか「思ったより皮は堅かった」などいろんな感想がでました。

いよいよ解体ショーが始まり、みんなは大興奮!!

「うわ~」とか「「こわい~」など聞こえてきましたが、みんあはちらっと覗く感じで興味深々( *´艸`)

きれいに捌いて切り身になったブリを見せて頂き、今日の給食に出してもらいました。

楽しかったしおいしかったです!

貴重な体験、ありがとうございました!!!

駅伝大会がありました

3月7日(火)刀根山看護学校の敷地内にてさくら組の駅伝大会が行われました!

みんな気合十分で臨んで、苦しい戦いではありましたが16人全員無事やり遂げることが出来ました(*´▽`*)

みんなかっこよかったよ~( *´艸`)

 

さくらんぼの木につぼみが・・・

園庭にあるさくらんぼの木のつぼみが大きくなってきました(*^-^*)

暖かくなってきましたね。

 

 

保護者会主催のお楽しみ会がありました(*^-^*)

保護者会によるお楽しみ会がありました。

けん玉の達人「みやちゃん」さんが来て下さり、けん玉でいろいろな技を披露してくださいました( *´艸`)

(「けん玉トリッカーズ」というチャンネル名でYou Tubeに動画をupされています。

興味のある方はご覧ください。紹介動画では「Kohei」の名前で紹介されています)

子ども達も初めて見るスゴ技を目の当たりにしてビックリしながらも

「この技出来るかな~?」「これは無理やな」

とかお友だちと話しながら楽しみました(*^-^*)

子ども達もすごく喜んでいました!

楽しい会を計画して参加していただいた保護者会の皆様、ありがとうございました。

発表会がありました( *´艸`)

2月25日(土)一年の集大成『第14回発表会」がありました。

ゆり組(3歳児)、ばら組(4歳児)、さくら組(5歳児)の劇をお父さん・お母さんに披露しました。

一生懸命練習してきた成果を緊張しながらも頑張りました(*^-^*)

Valentine’s Day!

今日はバレンタインデー!

おやつに、ハート形のココアパンを食べました(*^-^*)

みんな、喜んで食べてましたよー( *´艸`)

節分👹

2月3日と言えば節分!

ということで、ホールにて節分のつどいを行いました。

節分の由来や、豆まきをする意味などの話をしました。

子どもたちが大好きなクイズも節分にちなんだ問題で盛り上がりました( *´艸`)

まめまきバスの絵本をプロジェクターでみました。

その後、園庭に出たら鬼に豆まきをして、みんなの弱い部分を追い出しました!!

おやつに厨房の先生が手づくりクッキーを作ってくれました(*^-^*)