オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

移動動物園がありました(≧◇≦)

今日、久しぶりに移動動物園がこころこども園に来てくれました!

動物たちが、いつも遊んでいる園庭にいる景色を見て大興奮(^_-)-☆

ドキドキワクワクしながら園庭に入ってくる動物たちを眺めていました。

保護者の方たちが用意してくれた野菜や果物、パンなどを手渡しで食べさせていました。

怖い~と言っていた子も慣れてきたのか触れるようにまでなったりと動物たちとの触れ合いを楽しんでいました。

抱っこしたり、撫でてみたり感触を感じてフワフワする~、ヤギは固いね。など初めての経験をたくさんしました!

丸2年あいての移動動物園は大成功に終わりました(≧▽≦)

 

バカンスデー

8月26日(金)5歳児さくらぐみのバカンスデーがありました。

コロナの影響でおとまり保育がなくなった代わりに楽しい思い出を作れるようにとできた行事です。

今年は箕面の川へ行ったりかき氷を食べたり、盛りたくさんのイベントを夜まで楽しみました(≧◇≦)

子どもたちと一緒に踊ったフォークダンスはとても盛り上がりました!

「jobo」で理想のお家を作りました

ばらぐみのお友達が、「jobo」で理想のお家を作りました。

机があったり、くつろげるソファなど、工夫しながら作った家は

快適だね( *´艸`)

 

今日のおやつは手作りアイス(≧◇≦)

今日はおやつに手作りのアイスが出ました!

3種類のアイスの中から好きな味を選んで食べるシステムで、みんな「何にしようかな?」「みんな美味しそう」とワクワクドキドキしながら選んでいました。

・イチゴ×トマト

・にんじん×オレンジ

・紫キャベツ×ブドウ

身体に良い食材でとても美味しく作っていただきました!

みんなおかわりもできて大満足でした(*^-^*)

 

給食で非常食を体験しました!

今日の給食で災害の時に食べる非常食(アルファ米)をみんなに食べてもらいました。

作り方は2枚目の写真の通りで、いっきに大人量で50人分作れるそうです。

味は「ドライカレー」で美味しかったです( *´艸`)

子どもたちは珍しそうにしていて、非常食の味を体験しました!

今度はアンパンマン!

今回はアンパンマンんのメンバーを展示しました!

みんな大興奮で「アンパンマン!」と大喜びで各キャラクターを観察していました(≧◇≦)

喜んでくれてうれしいな(*^-^*)

ラキューコレクション(≧▽≦)No.4

みんなが頑張って作ったラキューの紹介です( *´艸`)

・いつもの風景

・トンボ

・ほうき

・バッタ

・ロボット

・エビ

ラキューを作っている時は無言だったり、分からない所があるとお友だちに聞いたりして

みんな楽しそうに作ってますよ~(*^-^*)

ラキューコレクション(≧▽≦)No.3

・スペースシャトル

・オオクワガタ

・ぞうさん

・イモムシ

 

ほかにもたくさん作品があるので、また次回楽しみにしていてくださいね(*’ω’*)

ラキューコレクション(≧▽≦)No.2

・カブトムシの親子

・ブランコ                   ・おさるさん

・カート&ランチャー

・タツノオトシゴ               ・カンガルー

・レーシングカー               ・モンスターボール

みんなすごく上達して、複雑なラキューにも挑戦する姿が見られます(≧◇≦)

いちばん大きいひまわり!

朝見たら、園で一番大きくなったヒマワリが咲いていました(≧◇≦)

子どもの身長の3倍くらいまで育ったヒマワリは堂々としていてかっこよかったです!!