オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: こころの森保育園

今年もちょうちょになりました🦋

数日前、ミカンの葉をたくさん食べていた”あおむし”が”さなぎ”になっていて、昨日さなぎの皮を脱いで、きれいなちょうちょになっていました✨

「先生!ちょうちょがいるよ~!」と教えてくれる2歳児さん😊

 

0、1歳児クラスは、はらぺこあおむしの絵本を見た後に、ちょうちょを見ました。

少し怖がる子もいましたが、「ちょうちょ♡」とつぶやきながら興味津々に見ていて、とってもかわいかったです🥰

 

ちょうちょはまたお天気のいい日にみんなで放したいと思います☀🦋

保育園の園庭にはまだアゲハ蝶のさなぎが何匹かいます!ぜひ送迎の時に探してみてくださいね🎶

今年もあおむしがたくさん来ています🦋

今年も保育園にあるみかんの木に、アゲハ蝶のアオムシがたくさん生まれています!

アゲハ蝶のアオムシは柑橘系の葉っぱが好きみたいでパクパク食べています♡

「どこにいるのかな?」「この黒いのもアオムシなの?」「何匹いるのかな?」と子ども達は一生懸命探しています!

保育園の入り口にいるので、送迎の時にお子さんと見つけてみてくださいね!

もうすぐサナギになりそうなくらい大きなアオムシもいるよ🦋

こいのぼり🎏

1階の吹き抜けで、みんなが作ったかわいい鯉のぼりが泳いでいます🎏

みんな嬉しそうにお部屋から眺めています!

今日の給食は子どもの日メニュー✨

ニコニコしながら食べていました♡

野菜を植えました🍆

新しい環境になり、だんだん慣れてきて、にこにこ笑顔が増えてきた子ども達です!

朝も上手にご挨拶をしてくれるお友だちも増えてきました❀

園庭で今年も野菜作りを始めました!

今日はさつまいも、なす、オクラを2歳児さんが植えました。

野菜が育っていく様子を子ども達とも楽しんでいきたいと思います😊

 

 

収穫する日が待ち遠しいね♪

ホールが水族館に?!

保育園で作品展を行いました。

今年のテーマは水族館🐟

みんなで力を合わせて、大きな作品を作りました!

 

ホールが水族館に大変身!

 

 

おうちの人とも一緒にゆっくりみてもらいました。

みんなの作品でとっても素敵な水族館になりましたね🐟

クッキングをしました🍪

2歳児さんクラスでクッキーの型抜きをしました!

みんなとっても楽しみにしていて、朝から張り切っていました✨

どこにどんな型で抜くか考えてた子ども達。

ギュ―っと力をこめて押して、上手に抜けたらニッコニコでした😊

型抜きしたクッキーは給食の先生に焼いてもらって、お昼のおやつで食べました!

とってもおいしかったね♡

 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

新しい年を迎えて、保育園も始まりました!

久しぶりに子ども達の元気なお顔が見れて、嬉しく思います!

今年も皆様にとって良い1年となりますように

昨年食育で使った稲でしめ縄を作りました✨

メリークリスマス🎄

12月23日 保育園でクリスマス会をしました!

ペープサートや、先生たちのハンドベルの演奏や踊りを見たり一緒に踊ったりして、

クリスマスを楽しみました✨

そしてお昼寝後にサンタさんから素敵なプレゼントをもらいましたよ🎁

忙しいサンタさんはあわてて帰っていきました!

お休みの間、サンタさんからのプレゼントでお家の人と遊んでね🎅

 

明日から保育園は年末年始でお休みになります。

また年明けにみんなの元気なお顔を見れることを楽しみにしています🎍

よいお年をお迎えください。

収穫したお芋をみんなで食べました!!

先日収穫したお芋を栄養士さんにお願いして、焼き芋を作ってもらいました。

「あっ!おいもさんだ!」

「楽しみだね!」

吹き抜けで遊んでいた子ども達が嬉しそうに調理室をのぞいていました。

とっても色鮮やかなお芋に大変身✨

「見てー!甘くておいしいお芋だよ!」

と嬉しそうに教えてくれた子ども達。

あっという間に食べていましたよ

1歳児の子ども達も喜んで食べていました❣

来年もまた育てられるといいね😊

 

 

お店屋さんごっこ

11月にホールでお店屋さんごっこをしました!

いろんなお店屋さんを出して、子ども達はお買い物ごっこを楽しみました!

保育園オリジナルのお金で店員さんとやり取りをしたり、店員さんになってみたりして、いつもと違った経験ができて、とても楽しそうな子ども達でした😊

 

店員さんは注文を受けて、お皿に盛って、お客さんに上手に渡していましたよ