オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: こころの森保育園

ハッピーハロウィーン🎃

10月31日。今年もハロウィンお散歩に行きました!

0、1歳児さんは近くの消防署へ🚒🚑

 

消防士さんの早着替えを見せてもらったり、間近で緊急車両を見せてもらえて、子ども達も目がキラキラでした✨

 

2歳児さんは清家楽器さんと、かさね豊中本町さんに行きました!

清家楽器さんでは色んな楽器を見せてくださったり、絵本を読んでくださったり、子ども達もとっても楽しんでいました🎹

 

かさね豊中本町さんは初めて遊びに行かせてもらいました!

素敵なウェルカムボードありがとうございます😊

おじいちゃんおばあちゃんに踊りや歌を見てもらって、プレゼントとお菓子を交換しました🎁

 

短い時間でしたが、おじいちゃんおばあちゃんとの温かい交流ができて良かったです😊

 

ご協力していただいた皆様、ありがとうございました!

おやつはおいしいハロウィンケーキでした✨

とても楽しいハロウィンの日になりました🎃

 

 

運動会!

9月の終わりにこころの森保育園の運動会を行いました!

練習の時、失敗をしても諦めずに前向きに頑張っていた子ども達!

本番ではおうちの人にみてもらって、いつもより張り切っていたり、ちょっと緊張顔の子がいたりと様々でしたが、みんなとても頑張っていました!

終わってからおうちの人にたくさん褒めてもらえて、とても嬉しそうな子ども達でした✨

ゴーヤができました!

今年、初めてゴーヤを植えてみましたが、なかなか実がならず…

ようやく先日食べられるくらいの大きさに実ったゴーヤができました✨

収穫した次の日に、給食の先生がサラダに混ぜてくれて、おいしくいただきました😊

水遊び気持ちいいー♪

暑くなってきたので、各クラスで泥んこや氷や水で遊んでいます!!

  

始めはおそるおそる触っていた子も、だんだん楽しくなってきて、満喫していました!ヒンヤリ冷たい氷や、泥のやわらかくて土とは違う感触をたっぷりと楽しみました✨

いよいよ来週はプール開き!たくさん遊ぼうね!

七夕をたのしむ会

7月7日、保育園で”七夕をたのしむ会”をしました!

 

プラネタリウムや、天の川トンネルで楽しんだり、

 

かわいいお星さまで天の川を作りました✨

 

園に飾っていた笹や、おうちの人と書いた短冊は、

本園の刀根山こころこども園でお焚き上げをしました🎋

みんなの願いが天まで届いて、叶いますように…

 

収穫しました🍆

園庭で育てていたナスとオクラが大きくなったので、収穫しました。

  

  

収穫したてのナスを触って「つるつるー!」と感触を楽しんでいました!

にっこりキッズキャラバン

大阪府民共済主催の″にっこりキッズキャラバン″がこころの森保育園に来てくれました!

 

生活習慣の映画紙芝居をみたり、にっこりマンボダンスをみんなで踊って楽しみました!

最後に、2歳児さんには全身を使った体操や、鉄棒を教えてくれました!

子どもの筋力低下が最近多いらしく、転倒の時に手が出ずに、顔から地面について怪我をする子どもが増えているみたいです。

筋肉を鍛える為にも全身運動が良いみたいで、ハイハイやお尻をあげたくまさん歩き、手をついたワニさん歩きが効果的だそうです。

 

子どもたちも静かに映画紙芝居をみたり、たくさん身体を動かしたりできて、とても楽しそうでした!

にっこりキッズキャラバンの皆様、ありがとうございました!

新しい体操の練習をしたよ♪

今日は3階ホールでみんな集まって、新しい体操の練習をしました🎶

  

先生のまねっこをして身体を動かす子や、じっと観察している子、音楽にあわせて身体をゆらゆらしている子など・・・みんな楽しそうにしていました!

ジャンボリーミッキ―の体操なので、ぜひお家でも一緒にやってみてくださいicon_smile.gif

今日はゴーヤを植えました

4月に植えた野菜たち。

2歳児さんが毎日お水をあげてくれているので、大きくなってきましたよ🍆

ナス

紫色のきれいなお花が咲いていて、下の方には1つナスができていました!これからどんどんできていくと思います!

オクラ

オクラも1つきれいに実がなっていました!こちらもこれからたくさんできていきそうです!

サツマイモ

葉が茂ってきました!今年は何本とれるかな🥰

 

そして今日はゴーヤを植えました!

ゴーヤって何?と不思議顔の子ども達。どんなお野菜でどんな味がするのかな?楽しみにしていてね!

 

 

保護していたさなぎが・・・

数日前、職員の自転車のタイヤでさなぎになっていたので、ゆっくり取り外して、事務所で保護していました。

円錐状にティッシュをセットして、その中に優しくさなぎを入れて様子をみていました。

大丈夫かな?ちょうちょになれるのかな?と心配していましたが、

週明け、カーテンにきれいなちょうちょになって止まっていました!

元気そうでホッと一安心☻