オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

刀根山高校のおねえちゃん達と・・・

刀根山高校のおねえさん達にご招待いただき、刀根山高校まで芋掘りに行ってきました(≧▽≦)

よろしくお願いしまーす!!

とっても優しく教えてくれた(#^.^#)

一杯採れてみんな大満足!!!

刀根山高校のおねえさん達、ありがとうございました(*^_^*)

環境学習をしました🚛

11月2日(月)クリーンランドからスタッフの方達がゴミの仕分け方や、パッカー車の役の役割・ごみ取集日の一日などプロジェクターを使っていろいろ教えて頂きました。

 

休憩後、スタッフの方達が考えて来て下さったスタンプラリーをみんなで楽しんで学びました。

親切で優しいスタッフの皆さん、ありがとうございました(^-^)

 

おいもほりに行ってきたよ~!(^^)!

10月29日(木)ばらぐみさんがおいもほりに行きました。

おいもほりへ行く前にちょっと寄り道(*’▽’)

こころの森保育園で先生に「頑張ってね~!」って励まされた子ども達。

ちょっと遠いけどみんなでワクワクしながら歩いたよ~(*^▽^*)

スコップでもうすぐ出てくるかな~って言いながら掘りました。

大きい芋が出てきた~!

「せんせ~、見て~!( ゚Д゚)」

大きいお芋が続々と出てきて子ども達も大興奮!!

みんなでいっぱいのおイモを持って帰りました。

 

ハロウィン🎃

10月30日(金)1日早いけど、みんなで仮装して乳児組はお散歩・幼児組は保育園内を歩きました。

★1人1人マントをしてアンパンマンになりきってたよ(‘ω’)

★先生にペインティングしてもらって気持ちもハロウィンだ!

★みんなでペインティングの見せあいっこ!!

コウモリになりきって空を飛びたいな(*^^)v

★先生に書いてもらったよ💛

★最後は先生もおばけに変身してみんなを怖がらせちゃった   ( *´艸`)

おさるさんが来たよ~

民族歌舞団「花こま」というという所から5名お越しいただきました。

太鼓と笛から始まり本物の「ソーラン節」を説明と共に披露して頂き、その後に猿回しでお猿さんが出てきました。

子どもたちはお猿さんの芸に夢中になり笑いもあり拍手喝采で盛り上がっていました。

最後に各クラスでお猿さんと記念写真を撮りました。

 

★太鼓と笛

 

★ソーラン節

★猿回し

子どもだけの運動会!

10月21日(木)、23日(金)運動会が開かれました!

予定は22日の開催でしたが、雨天の予報だったので急遽21日に幼児、23日に乳児の運動会が行われました。

コロナの影響で保護者の方々に見てもらえない状況でもみんな一生懸命、一つになりとても思い出に残る運動会になりました。

有馬富士公園に行ってきました!

10月27日(火)有馬富士公園へ遠足に行きました。

とてもいい、お天気で遠足日和になりました!

 

★青空の下で「てっぺんとったぞ~!!」

★大きい迷路で迷いそう( *´艸`)

★自然のお勉強(‘◇’)ゞ

朝は少し寒かったから長袖だったけど、お昼は暑くてみんな半袖になってました。

とっても楽しかったね(*^▽^*)

できました!!!!

種から育てたゴーヤがとうとう実を付けました(*’▽’)

その日に収穫して、天ぷらで食べました。

苦かったけど美味しかった( *´艸`)

収穫!!!

みんなで育てたキュウリを先生に切ってもらって試食!!

みずみずしくて美味しかったよ(^^♪

ゴーヤに花が咲きました!

種から育てたゴーヤ。

少しずつ大きくなって・・・

プランターに移動しました!

いつの間にかここまで大きくなりました!

そして今日・・・

なっ、なんと!

お花が付いてる~( ゚Д゚)

ここまで大きくなりました!!!

お花が咲いてすくすく育ってます( *´艸`)

もう少しでおいしいゴーヤができるかなぁ・・・