オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

アイスバイキングしました~!!

コロナ禍で過ごしにくくなっている中、少しでも夏を楽しんでもらおうと思い

「アイスバイキング」をしました(*‘ω‘ *)

厨房の先生たちの手作りアイスがとっても美味しかったです!

メニューは

・トマト&イチゴ

・紫キャベツ&梨

・人参&オレンジ

野菜を使ってますが、甘くて濃厚なアイスでした。

とっても美味しかったです!!

ごちそうさまでした( *´艸`)

サマーウォーターデイ!!!

今日は「サマーウォーターデイ!」今年もコロナの影響でプールが出来ないので

少しでも夏の思い出を・・と先生たちが考えて子ども達に楽しい時間を考えてくれました。

各クラスごとですがそれぞれ先生からのお約束を聞いた後思いっきり遊びました!

スライダー⤴⤴⤴

スライム作り(≧▽≦)

的当て(水風船で・・)!!!

すこしの時間でしたが、みんなすごく楽しそうに遊んでいましたよ~( *´艸`)

 

 

七夕のつどいをしました(*‘ω‘ *)

7月7日(水)七夕のつどいを幼児組のみんなと少しの時間ですがホールにて行いました。

七夕の由来のお話をしました。

みんな興味深々で聞いてくれていました。

この日はあいにくの雨だったので毎年恒例のお願い事を書いた短冊を燃やして天に届けるのは雨が上がってから・・・

 

 

7月9日(金)雨が上がって一時晴れ間が出たので短冊を天に届けました。

みんなで作った飾りも一緒に集めて願いが叶いますようにと

願いを込めて火を付けました。

みんなの願い・・・叶いますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

収穫No.1

ばらぐみの「なすび」と「ピーマン」を収穫しました。

園長先生にお披露目して厨房へ持っていきました。

子ども達、立派な野菜に大興奮!

美味しく作ってね(≧▽≦)

収穫 No.2

さくらぐみの「きゅうり」が大きくなってきたので

急いで収穫してきました!

子ども達も大喜びで「おおきいな~」「おいしそう」

と目をキラキラさせて見ていました。

厨房で美味しく調理いていただきまーす( *´艸`)

 

 

皮むきするぞ~!

厨房の先生より新玉ねぎの皮をむく体験をさせて頂きました。

好きな玉ねぎを選んで、園長先生より剥き方の説明を聞いた後剥きました。

どこから剝いたらいいのか分からない子もいれば、大胆に剥いて剥き過ぎになってしまう時も・・・( *´艸`)

みんな上手に剥けました(*‘ω‘ *)

明日のメニューになるからね!!!

暑い中走ってます!!

朝の涼しい時間帯に幼児組さん達がこども園横の坂道を毎日マラソンしています。

みんな頑張れ~!!!

 

 

お部屋で遊んだよ(*‘ω‘ *)

マグネットがついてる積木でいろいろな形を作って遊びました。

積木を取り合うほど大人気!

順番で使ってね~。

 

お部屋で製作したよ~( *´艸`)

梅雨の時期なので一人ずつカエルさんを作りました。

雨が・・・と思いきや、毎日快晴✨

暑い日が続き熱中症対策をしないとね!!

さくらんぼ食べたよ~!!

こども園で実ったさくらんぼ🍒

毎年たくさんの実を付けてくれます。

今年もたくさん実って子ども達は美味しくいただきました(*^▽^*)

いっぱいなってる~♡

おいしいな~( *´艸`)

どれが一番大きいかな!