オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

七夕飾りを飾りました(*´▽`*)

頑張って作った七夕飾りを先生とさくら組のみんなが取ってきてくれた笹に飾りました。

チクチクしてちょっと痛かったけど、頑張って付けたよ~!!

園の玄関に飾りつけしました!!

どろんこ遊びを楽しみました(*´▽`*)

じめじめして暑くなって過ごしにくい日々が続いています。

そんな中、こども園ではプール開きまでの間、どろんこ遊びをしています。

普段は怒られてしまうドロドロも、この時間は思いっきりどろんこにまみれて楽しみます。

いつもと違う感触や雰囲気で子ども達も大興奮で遊んでいました( *´艸`)

食育の集いがありました

じめじめした梅雨が始まり、だんだん食欲もなくなってくる時期になりました。

バランスよく食べる事の大切さを子どもたちと一緒に学びました。

実際に野菜を手に持って感触を感じたり、匂いを嗅いで体験もしました。

話を聞いた後は、色々な野菜のヘタを使いスタンプ遊びをして楽しみました。

 

稲を育てています。

先週から稲を育て始めました。

大きくなっていく様子を写真に収めてアップしていきたいと思います!!

紫陽花が咲き始めました

今年は、梅雨入りがとても早くジメジメした日々が続きますが、紫陽花にとっては一番大好きな時期になりました。

園の紫陽花も少しずつ花が開いてきてもう少しで満開になりそうですね( *´艸`)

はっさくができ始めました!!

少しずつ大きくなってきて、だんだん柑橘系の姿になってきました(≧▽≦)

今年の冬には美味しいはっさくの姿でまた写真におさめられるといいなぁ・・・

さくら組さんのお昼の時間①

みんながお昼寝している時間、さくら組さんは別のお部屋でラキューや先生ごっこ

など、それぞれが楽しんでます( *´艸`)

花が咲き始めました!No.4

キウイの花が咲き始めました!

実が付き始めました!No.3

巨峰に実が付き始めました( *´艸`)

美味しくな~れ!

実が付き始めました!No.2

ビワの木に実が付き始めて、毎年カラスに食べられてしまっているので今年は

みんなで食べられるように袋で覆いました(*^-^*)