オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 刀根山こころこども園

びわが大きくなってきました( *´艸`)

園庭のびわの実が大きくなってきました!

綺麗な黄色に色づいてきて食べるのが楽しみです!

夏野菜を植えました!

幼児クラスの子ども達が夏野菜を植えました!

ゆり組はプチトマト、ばら組はきゅり、さくら組はパプリカを植えました!毎日水やりを頑張っている子ども達です。どんどん大きくなっていくのが嬉しいようで毎日様子を教えてくれます(*^-^*)

はっさくの形になってきました!!

はっさくの花が落ちて、そこから小さなはっさくの実が出来てきました!

小さな実がたくさん出来てとても可愛らしいですよ!

こどもの日のメニュー!

今日の給食はこいのぼりの形をした鶏つくねバーグとおやつは兜の形をしたクッキーでした!おいしくいただきました!

 

はっさくの花が咲きました(^^♪

はっさくの白い花がたくさん咲きました!

近くを通るたびに良い香りがしています。今年もたくさん実が出来ると嬉しいです!

 

 

園庭のこいのぼりが泳いでます!

もうすぐこどもの日ですね!

園庭のこいのぼりが泳ぎ始めました!毎年作ってきたこいのぼりがたくさん泳いでいて圧巻です♪

さくらんぼが出来ました((´∀`))

園庭のさくらんぼの実が日に日に赤くなってきました!

さくら、ばら、ゆり組の子どもたちはそれぞれ自分達で収穫して食べました!「赤くなってる!」「これは食べれるー?」と楽しそうに収穫をした子どもたちでした!

アンパンマンのあんぱん!笑

今日のおやつはアンパンマンのあんぱんでした!

避難訓練!

今年度、初めての避難訓練がありました。

紙芝居「だいじ だいじ」「もしももしもの もしもんが、きた!」を見ました。防災頭巾の使い方や”おはしもち”のお約束など大切なお話を真剣な表情で聞いていた子ども達です!何も起こらないことが一番ですが、もしも…の時に備えて訓練を行っていきたいと思います!

 

にっこりキッズキャラバン★

今日はにっこりキッズキャラバンの方が来て下さり、様々なお約束について動画やダンスで子どもたちに教えてくれました!

道路ではあそばない、知らない人にはついていかない、お友だちとの約束はまもる、いけないことをしたらごめんなさいというなど・・知っていることもありましたが、動画や踊りでみたり聞いたり歌ったりすることで改めて子ども達の心の中に入ったようでした(*^^*)

一緒に踊って子どもたちも笑って、楽しんでいました(^^♪

後半には身体を使って鉄棒やマット、跳び箱に繋がっていく運動を教えてもらいました。お山座りを崩さずに持ち上がるか、ワニ歩きで自分の身体を動かせるか等やってみました。

日常の中で取り入れるといい動きも教えてもらったのでみんなで楽しみながら身体づくりをしていけたらと思います♪